iPhone15を買うべきか?買わないべきか?

iPhone15がもうすぐ発表になるこの時期に、様々なリーク情報が飛び交っています。
概ねこの時期に出てくるリーク情報は、iPhone15が発表されるとそれ通りの情報が出てくることが多いので
信憑性が高い情報が多いです。

今回は、iPhone15の最新リーク情報を交えて、買い替えるに値する新型なのか?
それとも買わずにiPhone14等の型落ちモデルにしてしまうべきか?

これから機種変更をする方にとって最も知りたい情報と共に、ガジェットマニアの著者の意見も交えながら
解説したいと思います。

 

 

~目次~

①iPhone15はいつ出るのか?

②iPhone15とiPhone14の違いと特徴

③iPhone15の大きさは?

④iPhone15のカラーは?

⑤iPhone15の性能は?

⑥iPhone15は重い?

⑦iPhone15の価格帯は?

まとめ

 

 


①iPhone15はいつ出るのか?

iPhone15の発表時期は未だAppleから正式な発表はありませんので確実な情報は出回っていません。

ですが、基本的に毎年発表になる時期は決まって9月~10月です。

 

【 過去iPhone発表時系列 】

iPhone14発表:2022年9月12日

iPhone13発表:2021年9月24日

iPhone12発表:2020年10月23日※iPhone12miniのみ11月13日


iPhone11発表:2019年9月20日


iPhoneXS発表:2018年9月21日※iPhoneXRにみ10月26日

 

 

 

 

iPhoneXs以前のモデルも大体は9月に発表されています。
その為、アナリストの間でも、iPhone15の発表は9月になるのではないかと予想されています。

私も発表は9月下旬ごろではないかと予想します。

そう考えると、あと半年もないぐらいの期間で発表されるという事になるので、
意外とあっという間ですね。。

 

 

 


 

②iPhone15からライトニングケーブル廃止

今回の新型iPhoneの大きな特徴はなんといっても【ライトニングケーブルの廃止】にあります。

EUにより、「2024年秋から圏内で販売される全ての電化製品にUSB-Ctypeに対応を義務化する」
が決議されたため、Appleもそれに合わせて長年採用し続けていたライトニングケーブル方式を
廃止せざる負えなくなったと言う訳です。

 

既にAppleでは「iPad」「Macbook」でUSB-Ctypeを採用しています。
なのに、iPhoneのみずっとライトニングケーブルにこだわっていました。

そのこだわっていた理由は諸々ありそうですが、個人的に言うと、「いつかライトニングケーブルは無くなる」
そう思っていたので、あ~やっぱりかって思いました。
むしろ遅かったぐらいです。

 

USB-CtypeがどのiPhone15のモデル適用されるのか、この部分で言うと情報が錯綜しています。

iPhone15は4モデル展開ですが、全モデルUSB-Ctype対応の情報もありますし
iPhone15 ultraのみ対応の情報もあります。

全モデルになると、販売台数的に伸びる可能性あるので、恐らく全モデルではないかと・・
最上モデルのみ適用となると、そこまで売れないから、全モデルUSB-Ctypeになる方が
濃厚なのかと思います。

 

参考URL:

https://mobilelaby.com/blog-entry-iphone-15-pro-usb-c-leaked.html

 

 

USB-Ctypeのケーブルはチップ入り?

USBに関しては互換性があるので、基本的には色々なケーブルを使っても弊害はありません。
ライトニングケーブルは、純正かApple認証品でないと不具合を起こす事が多かったので
USBになって、使い勝手が良くなったと思いました。

ですが、iPhone15に組み込まれるUSB-Ctypeに関しては、【Apple独自の構造】にする情報もあります。
恐らくライトニングケーブルのチップ構造をそのまま転用?して同じような作りにするかもしれません。

そうなると、「純正以外を使用するとiPhoneが壊れる要因」になる可能性も垣間見えます。

この辺の情報はまだ未確定なので、なんとも言えませんが・・・・

 

 


③iPhone15の大きさは?

YouTubeやTwitterのリーク情報を見ても今回のiPhoneに関しては
「デザインの大きな変更はない」可能性が高いです。

現状デザイン変更するなら、「ノッチの面積」もしくは「液晶画面のサイドを湾曲させる」
ぐらいのデザイン変更程度しかないので、iPhone15はデザイン上マイナーチェンジ程度に収まると思われます。

それ以外で変更するなら今般的なデザインを全て変えないと全く新鮮味がないのですが
AppleはiPhoneらしさにこだわっているので、androidみたいな形にはしないでしょう。

 

概ね予想では、、、、

〇iPhone15/Pro:6.1 inch

〇iPhone15plus/ultra:6.7 inch

 

この辺に収まるのではないかと思います。

これ以上大きいサイズのiPhoneって正直需要なさそうですよね・・・

 

 


 

④iPhone15のカラーは?

iPhone15のカラーバリエーションに関しては、色々紆余極性あるのですが
基本カラー以外で、ダークレッド・ブルー・マゼンタが発売されるのではないかと
予想されています。

現状5色展開になる事が濃厚そうです。


参考URL
https://iphone-mania.jp/news-525711/

 

 


 

⑤iPhone15の性能は?

iPhone14に比べ、そこそこ性能は上がっている

今回のiPhone15に関してはProとultraに関していうと性能の底上げされていて
A17チップ搭載・メモリ8GB(予想)・Wi-Fi 6E規格対応等のスペックになるそうです。

一番の注目は最新CPUのA17 Bionicですね。

昨今androidのスナドラに関しても、8Gen1から8Gen2にアップグレードになりましたが
発熱や処理速度等の基本性能がかなりアップグレードされていて、かなり優秀です。

その8Gen2に対抗して、A17 はどこまでの性能を有しているか、かなり期待できるでしょう。

 

 

iPhone15のカメラはどうなる?

カメラの出っ張りが無くなる?

カメラ自体のデザインに関しては、あの大きな出っ張りが綺麗に無くなるかもしれないと
予想されています。
あの大きな出っ張りが無くなる事は非常に良い事ですね。

 

 

カメラ性能自体に大きな変化なし

性能に関しては、画素数の変更はなく、「ペリスコープ望遠」をiPhone15ultraのみ搭載するのでは?という
情報の方が多く出ています。

要はカメラに関しても「マイナーチェンジ」という事ですね。

今のスマホ自体カメラ性能の飛躍的な向上をするには【センサーの肥大化】が絶対なので
画素数を上げた所でほぼ無意味です。

あとは画像処理がどこまで鮮明に綺麗に最適化されるか問題なので、ここに関しては
iPhone14と同じか多少良くなるぐらいで見て良いでしょう。

ただし、iPhone15の最上モデルが予定されているiPhone15 ultra(仮)に関しては性能が違う
と言う噂もあります。

ペリスコープがあるだけじゃないのか?と思うのですが、
一応8K動画対応はiPhone15plus(仮)とiPhone15Pro(仮)も対応するそうなので、
はてはて、最上位モデルでultraを名乗るなら、それ相応のスペックなのであろうと期待しています。

 

 

 


⑥iPhone15は重い?

 

iPhone15の重さに関してもざっくりなリーク情報しかないのですが、
重さに関しても、iPhone14と同等だろうと言われています。

 

【iPhone14シリーズの重さ】

iPhone14:172g

iPhone14plus:203g

iPhone14Pro:206g


iPhone14ProMax:240g

 

 

iPhone14と同等の重さであれば、まぁまぁ重めですね。
これ以上重くなるのは、さすがにスマートではなくなります。。。

まだ未確定情報なので、もしかしたら数グラム重くなることも予想できますが
確実に言えるのは、これよりも軽くなる事は無いという事ですね。

 


⑦iPhone15/Plus/Pro/ultraの価格帯は?

 

さて、気になる価格帯はいくらになりそうなのか、情報から見るに
iPhone15シリーズはこの価格になるのではないかと予想します

 

iPhone15/Plus/Pro/ultra価格帯【予想】

iPhone15:799ドル(日本円換算:105,590円)

iPhone15plus:899ドル(日本円換算:118,805円)

iPhone15Pro:999ドル(日本円換算:132,021円)

iPhone15ultra:1199ドル(日本円換算:158,452円)

意外とiPhone14と同じ価格帯だろう予想されています。

AppleStoreでiPhone14の販売価格を見ると

 

iPhone14 : 119,800円~

iPhone14plus : 134,800円~

iPhone14Pro : 149,800円~

iPhone14ProMax : 164,800円~

これを想定すると、多少値段が上がると考えて
iPhone15Proは15万を超えそうな気がします。

iPhone15と15plusは、恐らくA16のチップを流用すると思われるので
価格は据え置きになると思います。

iPhone15Proに関しては新型CPUのA17を搭載なので、値段は従来より多少高くなると
見ていいかと思います。

最上位モデルのiPhone15ultraは、256GB~の販売になるとも言われているので
値段的には19万円~?になるかもしれません。

 

 


 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

大きさ・色・カメラ性能・価格等、一般的に知りたい内容を
簡潔にまとめて今回は解説解説しました。

結論、今回のiPhone15に関しては、買うべきか買わないべきかで言うと、
個人の意見を言わせてもらうと

「マイナーチェンジなので無理して買う事はない」
と言うのが結論です。

驚くようなスペックも今の所情報を見る限りには無さそうだし。
USB-Ctype適用と言われても、そうなんだ。ぐらいにしか思えないです。

カメラ性能も大して変わらないですし、正直iPhone14使っているユーザーが買い替えても
そこまで大きな違いは分からないと思います。

iPhoneX~12シリーズまで使っているユーザーなら買い替える方が良いですね。
3年以上前のモデルから現行モデルに買い替えると、違いが分かると思います。

iPhone14をお使いの方は、iPhone16以降を待つほうが賢明です。
最新機種だからと言った、必ずしもスペックが段違いに上がっている訳でもありませんから。

 

またiPhone15について最新情報あればお届けしたいと思います!