サムスン最新スマホ!GalaxyS23ultraをレビュー!

 

さる2023年4月20日、日本国内でとうとう発売されました。

 

GalaxyS23ultra!!!

 

Galaxyユーザーの皆様は、もう購入されましたでしょうか?
著者の私は4月10日にdocomoオンラインショップで予約して、4月20日発売日当日で自宅で受け取りました!

今日は1日程使ってみて、機種変前の機種とどう変わったのかをレビューしていこうかと思います。

 

 

 

GalaxyS23ultra開封の儀

まずは自宅に届いたコレをこじ開けていきます!
この瞬間が一番たまらんのです!!

 

 

 

なんだか中身見たら寂しい感じ出てますが、これはこれで良いでしょう(`・ω・´)b

 

 

さて、開けましょ!

 

 

おぉ~~~

って気持ちで開封~♪
とりあえず付属品から見ていきましょう!

 

 

 

付属品は充電ケーブルとSIMピンのみ

今回の付属品は【説明書】【SIMピン】【USB-Ctypeケーブル】のみでした。
ここ最近のGalaxyはケーブルはあってもアダプターは付属してくれないんです。
以前はクリアケースも付属していたのですが、S23シリーズは無し。(S22も確か無しのはず・・?)
あと最強と謳われた【初期フィルム】も今回は無し。
製造コスト削減なのか・・?分かりませんが、とりあえず最低限の付属品でした。。
事前にケースとフィルム購入は必須
購入前に、事前に用意していたケースとフィルム+カメラレンズ用フィルムは購入していたので
今後のGalaxyはこういう付属品の内容になると思うので、購入は必須でしょう。
とりあえずフル装備になりました!
これで気兼ねなくとりあえずは使えますね(^^♪v
裏のレンズ部分はこんな感じです。
ちょっと不格好かも・・・(-_-;)
初見で持った感じ、スタイリッシュで、今回高級感と可愛さから《クリーム》を選択しました。
一番思ったのが、とりあえず重くなった事です。
ケース付けててもNote20の方が断然軽い!と思う程、こやつHEAVYです。
それだけ詰め込んでいるという事でしょう!
SmartSwitchでデータ移行
Androidの便利機能の一つ、smart switchでデータの移行を行います。
基本設定から、ロック画面やUIの設定の他パスワード、アプリを簡単に移行できます。
Appleの場合でもこのSmartSwitchの様な手法でデータの移行は可能です。
データ移行する上で、今回は100㎇程度のデータ量なので少々時間かかるかもしれません。
因みにですがこの操作は至って誰でも簡単に出来る作業なので、
Android→Android(特にGalaxy同士)ならスムーズです。
とりあえずデータの移行途中で、完全に起動しました。
ただ、移行しているだけで、設定や最適化がまだ終わってないので、もうしばらく待ちます。
全ての移行作業が完全に終わるまで概ね30分ぐらいでした!
100GB程度の量ならそんなもんなんですかね??
あとは、SNSやゲームの移行をやって終了となります。
届いたのが夜なので、今日の作業は終わりです。
GalaxyNote20ultraと比較
比較対象は【GalaxyNote20 ultra】です!
2020年のハイエンドスマホとしてデビューして以来、今でも人気の機種であり、尚且つ
Galaxyシリーズ最後の《SDメモリーカード対応の12GBメモリ/256GBモデル》です!
スナドラ865+なので、CPUは当然型落ちではありますが、比較してみたいと思います!
今回のGalaxyS23ultraは【2億画素】という事で、規格外の画素数となっています。
はたまたGalaxyNote20ultraは【1億800万画素】という事で倍の差がでています。
そこで、最高画素数で撮影したらどんだけ違うのかいくつかパターンを撮ってみました!
スマホの画素数なんてw、と思うでしょう。

私もそうでした。ぶっちゃけ。

でも比較すると全然違うんです。
と言う訳で、

見せてもらおうか、新しいGalaxyの性能とやらを!

 

 

 

 

 

Note20ultra VS S23ultra【カメラ編】
まず、基本的にはどちらの機種も最高画質で撮影していきます。
◎GalaxyNote20 ultra
→108MP
◎GalaxyS23 ultra
→200MP
この設定にして2台で撮影していきます。
まずはNote20 ultraです。
GalaxyNote20 ultra【広角(通常)】で撮影しました。
この機種は、何故か撮影すると周りのフレーム側がボヤけた感じになってしまうのが
非常に気になっていて、今回も左段ボール部分がボヤけてしまいました。
床の模様もそこそこ綺麗に取れています。
続いて、GalaxyS23ultraです。
GalaxyS23ultra【広角(通常)】で撮影して見たら、どうです?

全然違うでしょう??

 

さっきのボヤけた部分が綺麗に無くなってしまいました。
これが2億画素の力か・・・・・と思う程超キレイです。

こうしてスマホじゃない画面で見ても、その差がはっきり分かりますね(;´∀`)

 

 

 

 

別の角度で撮影してみる

続いて、同じ【広角(通常)】で2台とも最大画素数で撮影しました。

 

上:S23 ultra
下:Note20 ultra

これを見ても違いがはっきり分かりますね。色見も違う。
めちゃめちゃ凄い!

 

 

10倍ズーム

同じ角度で【10倍ズーム】で撮影しました。
もう比べるまでもないですね。ヤバすぎます。

細かい網目の部分までハッキリ捉えています。

 

 

 

 

 

50倍ズーム

ここで、Note20ultraの最大望遠50倍で比べてみました。
同じ倍率なのにもかかわらず、この鮮明度、、、

 

S23ultraのカメラはバケモノか!?

 

結果カメラ性能は、体感で感じれるほどその差は歴然としていました。

 

 

 

 

 

 

100倍ズーム

S23ultraはS22と同様100倍ズームまで拡大出来ます。
試しに100倍で撮影して見ましたが、それでもこの鮮明度を保つとは・・・

ダニもスマホで撮影できるかもしれません!(やりませんけど)

 

 

カメラ比較結果:

カメラ性能はセンサーが大事ではあるが、ここまで画素数が増えると、あからさまに綺麗に撮れることが分かりました!

 

 

 

ポートレート撮影

 

左:GalaxyNote20  ultra
右:GalaxyS23 ultra

ポートレートでもその性能差が顕著に出てます。

背景のぼかしからパソコンの埃の状態まで、S23ultraに関してはかなりくっきり
分かりやすく出ています。あとシンプルに明るく撮れています。

 

カメラ性能がポートレートでも分かりやすく出てくるもんなんですね・・・
画素数の差なのか、それともCPUの性能の差なのか、そもそものカメラの品質の問題なのか。

Androidの進化は目覚ましいです。

 

 

 

その他使っていて感じた事
その他、GalaxyS23ultraで使っていて体感で変わったと感じたことを箇条書きでまとめてみます。

【良くなったポイント】

・アウトカメラ性能の飛躍的な進化と特に接写撮影が強くなった

・指紋センサー及び顔認証が爆速!

・アプリの読み込み速度が早い!

・発熱が明らかに軽減されている

・データの移行から最適化が早い

・サイドの形状が角ばったので持ちやすい

・Sペンのタッチ感度が向上し使いやすい
これはNote20比較するとかなり体感で進化は感じられました!
ですが、これはNote20と比較してなので、S22ultraと比べたらそこまで大差ないかも
しれません・・・・
さすがに3年前の端末と比べたら体感できるレベルにはなると思いますけど。
あとは使っていてここは微妙だなと感じた部分もあげておきます。

 

【ここは微妙なポイント】

・シンプルに端末が高い
(20万~は性能に対して、まぁ個人的には妥当かと思う)

・インカメラが映りが微妙
(画素数12MPなので仕方ない・・)
・とにかく重い
(これは慣れれば大丈夫)
・SDカード非対応
(外付けorクラウドで対応すればOK)
・接写は強くなったがフォーカスエンハンサーの動きが鬱陶しい時がある
(使えばわかる!)
・フォーカスエンハンサーOFFの状態だと被写体に対して周りが少しぼやける
(Galaxyのカメラモジュールの特性か??)
所々適当な部分がありますが、ざっくりこんな感じです。
特に端末が重い部分に関しては、女性はキツイかなと。250gぐらいあるので、ケース付きだと
まぁまぁ重くなります。
SDカードはS22同様非搭載になるので、外付けかクラウドで上手くやるしかなさそうです。
フォーカスエンハンサー機能はS22ultraも搭載しています。
この機能の恩恵で接写撮影に非常に強くなりました。
ですが、反応が敏感なのか、フォーカスの修正をAIが行う為、ブレる様なしぐさがあり、
言葉では説明しずらいですが、実際にフォーカスエンハンサーで撮影して見たら分かると思います。
あとは撮影時の画質が落ちるので、OFFにした方が綺麗に撮影できます。
まとめ

手にしてから数日経って思った事をまとめると・・・・

S20シリーズからの機種変ならOK!

S22ultraからの機種変更はCPUにこだわりなければ買い替えはNO!

が結論です。
Note20ultraは3年前のモデルなので、機種変するに値しますが、S22ultraからの乗り換えは微妙です。
そこまで大きな進化がCPU以外は無いので、ぶっちゃけ絶対に乗り換えなくていいレベルじゃないかと思います。
正直GalaxyS22 ultraを買うのも全然ありです。
これはあくまで私の感想ですので、ご参考までに。
今後しばらく使ってみて、またレビューしていきたいと思います。