お手頃なスマホを買いたいけど、どれがいいのか・・・

2022年度の1年間でもっとも売れているモデルが
中古スマホ・タブレット販売のフリーマーケット「ムスビー」より発表されました!

 

そろそろ【年末SALE】【歳末セール】等のバーゲンが始まるこの時期に

 

 

・「中古スマホを買いたいけど種類が多いし迷う?」

・「子供に持たせるスマホは何にしよう?」

・「人気のモデルを知りたい」

・「対して使わないから、安くて使えればいい」

 

 

等々、買い替えたい人は色々調べている方が多いはず!

 

今回はお手頃な値段で買えるスマホとタブレットを、
私の独断と偏見を元に【おすすめの中古スマホ】【おすすめの中古タブレット】としてご紹介します。

 

 

 

【目次】

・おすすめ中古スマホ 5選

・おすすめ中古タブレット 3選

 

【おまけ】

・2022年 中古スマホランキング年間BEST5

・2022年 12月中古スマホランキングBEST5

・タブレット人気ランキングBEST5

 

まとめ

 

 

 

おすすめ中古スマホ 5選

 

 

 

おすすめ№①
iPhone8

まず最初にご紹介するのは【iPhone8】です。
発売年月は2017年9月で、もう5年以上前のモデルです。

このあたりのモデルになると、価格帯もかなり安価です。

最安値でも1万円を切る程の安さ!

サブ機としても十分使えますし、最新OSにも対応しています。
バッテリーの持ちも悪くないので、重たいゲームアプリをやらなければ全然使用できます。

最近ではサブ機として購入するユーザーも多く、又、社用携帯として活用される等
幅広い層に使われている非常にコスパに優れているiPhoneです。

 

 

 

 

 

おすすめ№②

iPhoneSE2

 

2つ目は、【iPhoneSE2】となります。

iPhone8と同じ形しているのですが、中身のCPUは「A15 Bionicチップ」を採用しているので
処理性能も高いスペックを誇っています。

A15 BionicチップはiPhone 14・iPhone 14 Plus、iPhone 13シリーズにて採用されている高性能チップですので
これを聞いただけでも、優れていると分かります。

価格帯も2021年9月に発売されたものになるので、多少高め・・・
ですが、それでも3万以内で購入できるので、メインスマホとしても十分でコスパも良いスマホと言って良いでしょう。

 

 

 

 

おすすめ№③

iPhone11

3つ目は私も使っている【iPhone11】です。

2019年9月発売されたモデルで、今でも使用しているユーザーが多く、格安スマホでも販売しており
需要が高い機種になります。

著者の私が使っていて思うのが、とにかくバッテリーの持ちが良い事です。

CPUは、A13Bionic チップを採用しているので、先に紹介したiPhone SE2に比べるとCPU性能は衰えますが
使っていても全く遅いとも思わないですし、OSの最新アップデートしても、バッテリーの消耗はそこまで酷くならず
1日以上使用できています。

 

その為、中古でも非常に人気で、現在でもランキング上位に位置づけられるほどです。

3年前の型落ちではありますが、それを感じさせない性能を有しています。
ゲームで楽しむことも出来るので、メインもゲーム専用でも使用できます。

 

価格帯は、64GBであれば平均で2万円台~あります。
しかし、128GB以上ですと需要が高い為、最低でも4万円台~が平均的な金額です。

お手頃に購入するなら64GBがオススメですが、128GBであればちょっと高めと思ってください。

 

 

 

 

おすすめ№④

iPhoneXR

4つ目は2018年9月発売の【iPhoneXR】です。

先に紹介したiPhone11の原型となったモデルです。
iPhone11と同様、バッテリーの駆動時間が長く、燃費の良いスマホです。

iPhoneXsと兄弟機でCPUはA12 Bionicチップを使用しています。
4年前の型落ちではありますが、今でも十分活躍できるスマホです。

現段階でも最新OSに対応しているのでアップデートも可能です。

価格帯も3万円~で購入できるので、お手頃なモデルです。

 

 

おすすめ№⑤

iPhone7

最後におすすめするのは2017年9月に発売の【iPhone7】です。

これまた古い5年前のモデルで、今年のOSからアップデート対象外となってしまった機種となりました。

なんでこれをおすすめするのか?

それは【キッズ携帯】としておすすめしたいからです!

最新OSにアップデートはできませんが、何も最新OSにアップデート出来ないから使えない
という事はありません!

どのアプリも、最低限iOS13~のOSに対応しているので、それに対応してるiPhone7なら十分最新OSにアップデート
しなくても使用できます。

見守りアプリを入れられますし、パ〇ドラ等のゲーム程度なら遊べるので、お子様のちょっとした退屈しのぎにも使えます。

価格帯も旧モデルなので非常に安く、16GBや32GBの容量が低いモデルであれば7千円台で購入できます。
格安SIMキャリアでSIM契約だけ行い、端末だけiPhone7を中古で買えばかなり低コストでキッズ携帯を持たせることが出来ます。

 

androidのキッズ携帯は使い勝手が悪く、トラブルも多いので、持たせるのであれば【iPhone7】で十分です。

 

 

 

以上がおすすめ中古スマホのご紹介でした。

 

 

 

 

 

 

おすすめ中古タブレット 3選

続いては【おすすめ中古タブレット】をご紹介します。

昨今タブレットをコロナ需要で自宅で過ごす方が多くなり、タブレットの需要も非常に高くなってきました。
そこで、スマホ以外でもタブレットのおすすめもここで紹介したいと思います。

特に安く購入できて、ミドルユーザーにおすすめのタブレットを3モデルご紹介いたします。

 

 

おすすめ№①

iPad5/6

タブレットでも代表格なのが【iPad】です。
その中でも、特にリーズナブルに購入できるのが【iPad第5世代】や【第6世代】になります。

元々の販売価格が安い為、中古でも非常に安く購入できます。

概ね、相場価格で2万円~3万円台で購入できます。

 

iPad第5世代

32GB Wi-Fiモデルになると、価格は2万前半で購入する事も出来ます。
搭載CPUに関しては、iPhone6sと同じA9チップを採用しているので、スペック自体はそこまで高い性能はありません。

ですが、それでも十分使える性能を持っています。

ヘビーに使う事は難しいですが、絵を書いたり、動画や音楽等で遊ぶ事は出来ます。

 

iPad第6世代

同条件でなら多少値段は異なりますが、2万円後半ぐらいで購入可能です。
採用されているのはiPhone7と同じA10チップを使用しています。

第5世代よりも性能が良いので、正直iPad第5世代を購入するならiPad第6世代の方が無難だと思います。

 

とにかくそこそこの性能で安さ重視!というのであればiPad第5世代がオススメです。

 

 

 

おすすめ№②

iPadmini4

2つ目は2015年9月に発売された【iPadmini4】です。

いまではiOSアップデート不可になっているモデルになりますが、その分非常に安価で購入できるモデルです。
大きさも小さく、しかし大きすぎずなので、子供に持たせるタブレットとしても使いやすいタブレットになっています。

価格相場は最安値で15000円代~ありますので、価格も安い!
動画を見るだけ、漫画を読むだけなら申し分ないと思います。

CPUはA8チップでiPhone6と同じ物ですが、上記の使い方だけなら十分かと思います。

 

 

おすすめ№③

iPadAir2

最後のご紹介はiPadmini4と同時期に発売した【iPadAir2】です。
内容的にはiPadmini4と同じで、大きさが9.7インチになっただけというイメージです。

子供に持たせるのも良し、仕事で使うのでも問題なく使用できるのでオススメです。

相場価格は最安値で13000円代~購入できます。

mini4同様、iOSの方はアップデート出来ないモデルなのですが、価格自体は、iPadmini4よりも安く購入できるので、
今までご紹介した中でも最安と言っても良いでしょう。

 

 

以上がおすすめタブレット3選でした。

 

 

 

2022年 中古スマホランキング年間BEST5《ムスビー参照》

ここからは、スマホ・タブレット中古販売専門店「ムスビー」発表の

2022年 年間中古スマホランキングからBEST5を抜粋したので、こちらも参考にご覧ください。

 

2022年 年間 中古スマホランキング BEST5

1位
iPhone SE(第2世代)  2020年4月発売

2位
iPhone8  2017年9月発売

3位
iPhone7  2016年9月発売

4位
iPhone11  2019年9月発売

5位
iPhone SE(第3世代)  2022年3月発売

 

 

 

 

2022年 12月中古スマホランキングBEST5

2022年 12月にて売れた中古スマホランキングもBEST5まで参照して見ました。

年間で売れた機種と内容的にはかなり酷似しています。

 

 

2022年 12月中古スマホランキング ※【ムスビー参照】

1位
iPhone SE(第2世代)(SIMフリー 国内版)
2020年4月発売
2位
iPhone SE(第3世代)(SIMフリー国内版)
2022年3月発売
3位

iPhone 8(SIMフリー国内版)
2017年9月発売
4位

iPhone 11(SIMフリー国内版)
2019年9月発売
5位

iPhone XR(SIMフリー国内版)
2018年10月発売

以上がスマホランキングのご紹介でした。
おすすめしたiPhoneが多く出てきました。

中古でも高めなiPhone13やiPhone12は上位にランクインせず、

やはり3万~4万程度で購入したいというニーズが多いように見受けられました。

 

 

 

 

2022年 12月中古タブレット人気ランキングBEST5

 

最後にご紹介するランキングはタブレット部門です。

こちらもムスビー発表の内容を参照させて頂いております。

 

 

【 2022年 12月中古 タブレットランキング BEST5 】

1位
iPad(第6世代)2018年3月発売
2位

iPad Air2 2014年10月発売
3位

iPad(第7世代)2019年9月発売
4位

iPadmini4 2015年9月発売
5位

iPad(第5世代)2017年3月発売

 

タブレット部門でもAppleのiPadが非常に人気なのが見てとれます。

mini4やAir2の他、iPad第5世代や第6世代もランクイン!

新しいモデルよりも、古くていいから、購入しやすいタブレットを選ぶ傾向にあります。

 

 

更に詳しくは見たい方はこちら ⇓

ムスビー中古スマホ人気ランキング

参照URL:https://www.musbi.net/keitai/archives/ranking/2022/12/

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ランキングから見て分かるように、安く良いスマホを買うなら【iPhone】一択という感じです。

androidでも良いスマホは沢山ありますが、安い端末程壊れやすく、スペックも良くありません。
なので、同じ価格帯で良い物となるとiPhone一択という事になるのです。

 

タブレットに関しても同じです。
androidタブレットを使うよりかは、【iPad】一択です。

androidのタブレットは新品でも安価で購入できますが、性能や使い勝手はiPadの方が使いやすいです。
タブレットと言えばiPadという様に、初めて購入するタブレット端末ならiPadをおすすめします。

 

以上の事を踏まえて、買い替えの参考にして見てください。